虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
元気です!
2ヶ月もブログの更新をしていませんでした
Facebookにはときどきアップしていたのですが。

家族ともども元気です
ムスメも楽しく夏休みを過ごし、2学期が始まりました。
また、ムスメの新しい挑戦が始まりそうです。何かしら形になってきたら、載せていきたいと思います。

8歳の誕生日
今日でムスメが8歳になりました。
DSCF128501.jpg

毎年「子どもの成長は早いなぁ」と思います。
8歳になってもマイペースぶりは相変わらず
でも、学校で2年生として1年生をリードすることがあったり、家でもゆりこの相手をしたり、ムスメなりに成長しています。

これからも、自分を、相手を大切にできる人間になっていってほしいと願っています。
子ブタのピザ
昨日ですが、ムスメがABCクッキングスタジオの1dayレッスンを受けてきました。
作ったのは「子ブタのピザ」!
2012063014150000.jpg

実は2月にも申し込みをしていたのですが、インフルエンザにかかってキャンセル。5か月近く経って、再度申し込んで、ようやく受講できました。

家で作るのとは気分も違って、お姉さんに教えてもらいながら楽しく作れたようです!
夕食にみんなで食べました。子ブタの顔がかわいいし、生地がパンのようにふわふわで美味しかった!
子ども会のバザー
今日はムスメの子ども会のバザー。家族みんなでお手伝いしてきました!

おとーさんは、去年に引き続き焼きそば担当。他のお父さんたちと力仕事を担ってくれましたm(__)m

私はボーリング担当。1回50円、ドッジボールのボールでペットボトルのピンを倒す、子ども向けゲームです。
お手軽でわかりやすいゲームなので、なかなかの盛況でした。倒したピンの数に応じたお菓子も喜んでもらえたし

お釣り用のコインケースに、現金と一緒に「イベント券」なるものがあったので、「『イベント券』って何ですか?」とバザー担当の人に聞いてみました。
すると途中でじゃんけん大会をするとのこと。景品も用意してありました。
なぜか私が音頭を取って、子どもたちとじゃんけんをすることにでも、大きい声を出して楽しかった

ムスメはわたあめ・かき氷・磯辺焼きと食べて満足したら、見よう見まねで私たちのボーリングコーナーを手伝ってくれました。ボールを手渡したり、ピンを並べなおしたりと、よく動いてくれて助かりました

あいにくの雨の一日でしたが、たくさんのお客さんに来てもらい、盛り上がってよかったです
類は友を呼ぶ?
ムスメは、自分が言いたいキーワードだけ言うので、私がいろいろ聞き返すことがよくあります。
例えば
ムスメ「今日、一番だったよ
私「何が?」
ムスメ「給食、食べ終わるの
(おとーさんとの会話も、こういうパターンが多かったりします

さて、今日遊びに来たお友達Aちゃんとムスメとの会話。
Aちゃん「○○ちゃん(ムスメの名前)、何グループ?」
ムスメ「何が?」
Aちゃん「給食の。」
・・・そうか。類友なのね。
