虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
子ブタのピザ
昨日ですが、ムスメがABCクッキングスタジオの1dayレッスンを受けてきました。
作ったのは「子ブタのピザ」!
2012063014150000.jpg

実は2月にも申し込みをしていたのですが、インフルエンザにかかってキャンセル。5か月近く経って、再度申し込んで、ようやく受講できました。

家で作るのとは気分も違って、お姉さんに教えてもらいながら楽しく作れたようです!
夕食にみんなで食べました。子ブタの顔がかわいいし、生地がパンのようにふわふわで美味しかった!
類は友を呼ぶ?
ムスメは、自分が言いたいキーワードだけ言うので、私がいろいろ聞き返すことがよくあります。
例えば
ムスメ「今日、一番だったよ
私「何が?」
ムスメ「給食、食べ終わるの
(おとーさんとの会話も、こういうパターンが多かったりします

さて、今日遊びに来たお友達Aちゃんとムスメとの会話。
Aちゃん「○○ちゃん(ムスメの名前)、何グループ?」
ムスメ「何が?」
Aちゃん「給食の。」
・・・そうか。類友なのね。
ムスメのいいところ
うちのムスメのいいところは、お友達の得意なこと・いいところを見つけて褒めてあげられるところです
ピノキオ広場の先生に言っていただいて、今更ながら気がついたことなんですが・・・

2年生ともなると、他の人をからかったり傷つくような言葉を言ったりしたくなるお年頃。
でも、ムスメの口から、意図的にそういう言葉が出てきたことはありません。
むしろ、「私は跳び箱が3段跳べた。○○ちゃんは6段跳べたんだよ。」と、自分の運動神経の悪さを気にすることもなく、お友達の頑張りに、素直に感動している様子です

いつも一緒にいると、ムスメの足りないところばかり気になって、口うるさく言ってしまいますが、
優しい心が育っていてよかった、その優しさ・素直さをずっと持ち続けてほしい、と願っています。

と、今日は親バカ全開ブログでした
春ですね
ムスメは2年生になりました
昨日は小学校の入学式。2年生として、歌や呼びかけで新1年生を歓迎したようです。
私も、あっちこっちで真新しいランドセルを背負ってお父さん・お母さんと一緒に歩く新1年生を見かけて、
「もう1年経ったんだなぁ」と思いました。
一年生の修了式
今日はムスメの学校の修了式。無事に一年生の課程を終えました。

去年の卒園・入学ほど大きな節目ではないけれど、
初めて学校で過ごす一年間、楽しく学校生活が送れたようでほっとしています
(本人もほっとしたのか、久しぶりに昼寝してました

4月からは二年生。新一年生を迎えるのを楽しみにしています。
入学式で歌う歌の練習も張り切ってるみたい
