虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
一年生の修了式
今日はムスメの学校の修了式。無事に一年生の課程を終えました。

去年の卒園・入学ほど大きな節目ではないけれど、
初めて学校で過ごす一年間、楽しく学校生活が送れたようでほっとしています
(本人もほっとしたのか、久しぶりに昼寝してました

4月からは二年生。新一年生を迎えるのを楽しみにしています。
入学式で歌う歌の練習も張り切ってるみたい
ありがたいご縁
3月3日、株式会社BEプラウド設立記念&「おかあさんを勇気づけるレシピ イライラをおいしくする子育て」出版記念パーティーに、(株)BEプラウドのスタッフとして出席しました。

アサヒビール名誉顧問であり、(株)BEプラウド名誉会長の中條高徳先生のご講演を拝聴しました。
日本人としての心の持ち方、身の律し方を、直接中條先生のお言葉で聞くことができ、またとない機会にとても感動しました。
「日本人の特色は着物(中條先生は「おべべ」とかわいらしい言い方をされていました)。縦糸はご先祖や子孫とのつながり、横糸は家族・友人・仲間とのつながり。」とのお話は、わかりやすく感銘を受けました。

その後、出版記念パーティー。
振り返れば4年前、志道先生のSMILEという子育て講座を受講して、自分の見方・考え方が大きく変わりました。
3年前に志道先生から「新しい講座を作りたいから手伝って。」と思いがけないお話。私にできるのだろうか、とドキドキしつつも、きしちゃん・むつきちゃんと一緒にいろいろアイデアを出し合いました。
そして、志道先生やエンカレッジ学園の先生方が、「HAHA講座」という講座を作りあげてくださいました。
その「HAHA講座」や志道先生が一番大切にご指導くださっていることが、株式会社パブラボ様や出版プロデューサーの柳舘様のご尽力により、素晴らしい一冊の本になりました。

「おかあさんを勇気づけるレシピ イライラをおいしくする子育て」
oishii_cover.jpg

子育て中のママはもちろんパパも、プレママも、おじいちゃん・おばあちゃんも楽しく読める本です。わかりやすい言葉と楽しいイラストで肩の力を抜いて読めます。「○○しなくちゃ!」なんて思わなくて大丈夫。あるがままのママ、子どもでいいんです。そんな本です。
中條先生も、ご講演の中で絶賛してくださっていました。

3月14日(水)発売!Amazon.comでの予約はこちら

このような素晴らしい本に、ほんの少しですが関わらせていただいたこと、たくさんの素晴らしいご縁に恵まれたことが、うれしくてたまりません。

自分自身、また新たなスタートがきれそうです。顔晴ります
一日早いひな祭り
明日は私が留守にするので、今日、ムスメと一緒にひな祭りメニューを作りました。
ムスメは料理が好きで、手際も良くなってきているので、かなり助かっています。

今年のちらし寿司
DSCF1170.jpg
ムスメが錦糸玉子と絹さやを切り、すべての具を飾りつけました。
他にも、ハマグリのお吸い物、菜の花のお浸し、鶏の空揚げ、すべてに関わってくれました。
