虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
家族旅行~和歌山3日目
今日は、私の希望で、那智の滝を見に行きました。
日本一の落差の滝ということで迫力がありながら、清涼な穏やかな気持ちになりました。

さらに車で山を登って、熊野那智大社と青岸渡寺にも参拝しました。
神社とお寺が隣り合っていて、昔からの信仰の場であることを感じました。

空港へ戻る途中で、本州最南端の地・潮岬にも立ち寄りました。
この旅行で一番いい天気になり、水平線がずっと見渡せて気持ちよかった

ムスメの怪我を気遣いながらの旅行でしたが、無事に帰宅しました
家族旅行~和歌山2日目
今日の行き先はアドベンチャーワールド今回の旅行のメインイベントです

まずはパンダランドへ双子の赤ちゃんパンダのミルクタイムをばっちり見ました!かわいかった

次にサファリワールドをケニア号で一周

アシカや動物たちのショーも楽しかった

午後は再びサファリワールド。今度は動物たちのおやつとなる野菜や果物を買って、歩いて行きました。
ゾウは長い鼻を器用に動かして、バナナはもちろん、小さく切ったニンジンもバリバリ食べていました。
キリンは舌で巻きつけて食べます。キリンの餌やりは「志村どうぶつ園」で見たことがあったのでやってみたかった
ただし、もっと食欲旺盛だったのがムフロンという山羊?羊?のような動物。おやつのバケットを狙って、ワラワラ寄ってくる。気配もなく後ろから寄ってきたり、他のムフロンに気を取られていると別のムフロンが後ろ足だけで立ち上がって私に覆いかぶさってきたり
中学の修学旅行で、奈良公園の鹿に鹿せんべいを狙われて同じような状況になったのを思い出しました

ムスメの希望で、ライオンにおやつ(と言っても肉)をあげる体験も。細い筒を通して肉をあげると、一瞬で肉を食べていました

他にも犬のお散歩体験をしたり、ホッキョクグマやラッコ、ペンギンなど海の生き物をたくさん見たりしました。

ムスメの状態をみて、少しセーブしたつもりでも、目一杯遊びました
次に来ることがあれば2daysチケットがいいかも
家族旅行~和歌山1日目
台風6号が遠ざかり、ムスメも元気になったので、予定通り家族旅行に来ることができました

飛行機で南紀白浜空港へ
そして、レンタカーで白浜エネルギーランドへ行きました
トリックアートや3Dシアターなど、楽しめました。
トリック迷路では、所々ミストがかけられ、冷たかった迷うし、小雨も降ってくるし

ホテルでの夕食は、懐石料理に舌鼓お腹いっぱいです
ムスメが骨折した(>_<)
ムスメがだいぶ元気になってきたので・・・

16日(土)、ムスメが左手を骨折してしまいました
某所の遊具で(というか遊具の支柱によじ登って)遊んでいて、つかまり損ねて落ちてしまい、下はクッションになっていたのですが、腕に自分の体重がかかってしまい・・・
尋常じゃない痛がり方だったので、すぐに「これはまずい」と思いました

診察の結果、ギプスで3~4週間固定が必要とのことでした。

これから夏休み、という時に、残念なことになってしまいました
キャンセルした用事もいろいろありますが、怪我の治療を最優先に、ゆっくり過ごしたいと思います。

昨日・今日は、私が学校へ送迎しました。
算数の授業中、思い通りにできなくて泣いてしまったこともあったようですが、先生やお友達にたくさん助けてもらって2日間過ごせたようです。ありがたいことです。

怪我自体もつらいようですが、メンタル的にかなり落ち込んでいました
でも、冒頭にも書いたように、今日はずいぶん元気になり、ムスメらしさが戻ってきました
7歳の誕生日
今日はムスメの7歳の誕生日です
ずいぶん前から心待ちにしていて、朝からニコニコのムスメ

というのも、今回は「おかーさん、ケーキ作って」と再三頼まれてまして
頑張って作ってみることにしました。
うちにはオーブンはないので、最近流行りの炊飯器クッキングです!

こんな感じで出来上がりました(ろうそくを立てる前に写真を撮ればよかった
DSCF0826.jpg
レシピどおりに作ったら、かなり甘かったですもう少しお砂糖を控えめでもいいかも。

このところ、私の周りでいろいろと大きく動くことがあり、流されそうになって、正直戸惑っています。
でも、おとーさんとムスメがいてくれてこその私。
まだ「ケーキ作って」なんて甘えてくるムスメの思いを大切にしたい。
いずれ自分から離れていくんだから。
せめて年齢が2ケタになるまでは、朝「行ってらっしゃい」と送り出し、帰ってきたら「お帰り」と出迎えたい。

そんなことを日々考えています。
