虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
年に一度の健康診断
今日、近くの病院へ健康診断を受けに行きました。
おとーさんの会社の健康保険で、基本的な健康診断を受けられるので、ありがたいことです

でも、朝食兼おとーさんのお弁当を作っても、私は食べられないのがキツかった

健康診断は、身長・体重・血圧・腹囲測定、採血、採尿、体脂肪測定、内科診察、問診と基本的なものだったので、30分程度で終わりました
詳しい結果は後日出ますが、毎年の健康チェックは大事ですね
YMO(Yellow Magic Orchestra)
昨日の新聞の広告欄で見たので、YMOのCDを衝動買いしてしまいました。
YMOYMO
(2011/06/15)
YELLOW MAGIC ORCHESTRA

商品詳細を見る


私が小学校5,6年のとき、音楽の授業は専科の先生が担当していました
授業のはじめに「私の発表」という時間があり、毎回一人が、楽器を演奏したり好きな曲を紹介したりしていました。
私やピアノを習っていた人はピアノを弾き、他はリコーダーを吹く人が多かったのですが、男子は曲紹介が多かったです。
で、当時、男子の間で流行っていたのがYMO。
私は、初めて聞く「テクノポップ」というジャンルの音楽に衝撃を受け、ものの見事にはまりました
クラス全体でもYMOが流行り、6年生の音楽発表会で、私のクラスは「中国女」を合奏した、という思い出があります

しばらくして、歌番組で「君に胸キュン」と歌ってる3人のおっさんたちを見て、正直幻滅違った衝撃を受けた、ということもありましたが・・・

そんな30年近く前のことを懐かしく思い出しながら、CDを聞いてます
田植え初挑戦
今日、ムスメの学校の田植えの手伝いに行ってきました。
学校から25分ほど歩いた田んぼを借りて、毎年、田植え→稲刈りをおこなっていて、今年で20年目だそうです
私はもちろん初参加。田植えの経験もありません。
ムスメは、去年幼稚園で田植え経験ありですが、大きな田んぼに入るのは初めてです。

2011060709200000.jpg
苗を植える前の田んぼ。
2011060709200001.jpg
写真ではわかりづらいけど、オタマジャクシがたくさんいます。

2011060709310000.jpg
「マンゲツモチ」という餅米の苗です。
来年のお正月には餅つき、卒業式前にお赤飯を炊くそうです。

まずは3・4年生。もう3・4回目の田植えで、慣れた様子でした。
私は足洗い場の担当だったので、手桶やバケツを手渡したり、「終わったら次の人に交代してね」と声をかけたりしていました。

3・4年生が片づけをしている間に、1・2年生が到着。
1年生は慎重に泥に足を入れ、ゆっくり田植えをしていました。
ムスメも一歩ずつ泥の中を歩いて、苗を植えていました。
2年生が1年生のお世話役をしていて、ほほえましかったです。
「気持ちいい」「楽しい」という子もいれば、「キモイ」と感想もさまざま。

1・2年生の片付けと同時に5・6年生が到着して、田植えを開始。
5・6年生は自分たちで何でもやるので、私たちは見ているだけでOKでした。

子どもたちの田植えの合間に、私たちも少しだけ植えさせてもらいました。

2011060711270001.jpg
田植え完了。
これからの稲の成長が楽しみです
授業参観
昨日は、小学校に入って最初の授業参観がありました

5時間目の国語の授業。
最初は音読。音読の本に載っている文章で、学校でも宿題でも何度も繰り返し読んでいるところなので、みんなすらすら大きな声で読めていました。
次は教科書の文章。これも学校・宿題両方でしっかり勉強しているようで、まずは全員で読み、次にそれぞれのパートを担当者が読み、さらに班ごとに前に出て担当者が一人一文ずつ暗唱。
ムスメは、こういうときはすごく張りきるタイプなので、今回も張りきって暗唱しました
暗唱を聞いている他の子どもたちも、班の暗唱が終わるごとに感想(よかったところ)を発表しあいます。「声が大きかった」「リズムがよかった」「口を大きく開けていた」などなど・・・。ムスメも積極的に手を挙げて発表しました。

次はひらがなの「は」の練習。
まずは「は」のつく言葉をあげていきます。他の子が「はね」とか「はり」とか言う中、ムスメは「ハンマー」・・・なんでやねん
そして、先生が「は」のお手本を書き、子どもたちはプリントに練習をしていきます。

入学して2ヶ月、みんな集中して授業に取り組めているな、という印象でした。

ムスメに関しては、前に先生から「幼い」とか「マイペース」とか、私もよくわかってはいるけどあまり言われたくないことを言われていたので、ムスメをしっかりさせなければとこのところキツくあたっていました。
でも、昨日の授業参観を見る感じでは、ものすごく遅れをとっているわけではなさそうだし、家で宿題と家庭学習をしっかり見て、楽しく勉強させたいな、と思いました。
