虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
キッザニアでお仕事体験
ムスメが入学して10日が過ぎました。毎日楽しそうに通学しています
クラスで自己紹介のときに「大人になったら何になりたいか?」を話したらしいのですが、どうもムスメはよくわかっていない様子
というわけで、ムスメにいろいろな職業があることを知ってほしくて、キッザニア東京に行ってきました

最初にムスメが選んだのは消防士 
説明を聞いた後、準備体操をして、消防服を着て火災現場に出動場内を走る消防車(電気自動車?)もよくできています。
なかなか本格的な放水作業をして、無事鎮火

次に歯医者さんを体験。
こちらも説明を聞いてから、人形の虫歯を治療する作業や、歯の型をとる作業をしていました。
歯医者さんの作業を客観的に見ることはなかなかないので、私も見ていておもしろかったです。

「次に何をやってみたい?」と聞くと「お化粧」 メイクをする側ではなく、される側でした。メイクアップサロンのお客さんになって、基礎化粧品の塗り方を教えてもらったり、口紅を塗ってもらったり。うっとりうれしそうな顔をして、やっぱり女の子なんだなぁ

お腹がすいてきたのか、食べ物系に目が向いて、ハンバーガー屋さんをセレクト。
バンズにハンバーガー、ケチャップ、玉ねぎ、トマト、レタス、マヨネーズと順に乗せ、上のバンズを乗せてハンバーガーの完成
出来上がったハンバーガーは自分で食べて、満足そうでした

最後にお料理スタジオ 包丁でかぼちゃを切ったり、サフランライスを丸めたり、飾りつけたりして、「ライオンのライスカレー」ができました。
DSCF0732.jpg

いろいろな職業体験があって、面白そうだなぁと羨ましくなりました。
また機会があったら、他の職業も体験させてみたいな。

今回、東京電力のパビリオンが「スポンサー様の都合により、運営を休んでいます」 いろいろな意見があるのでしょうが、残念です。
入学式
春の青空のもと、ムスメの入学式が行われました

1年3組になりました幼稚園で同じクラスだったお友達もいるし、初めて会うお友達もたくさんいます。

最初はやや緊張気味で入場してきたムスメでしたが、上級生が学校行事を紹介する劇を見せてくれたり、歌や合奏を聞かせてくれて、喜んで見ていました

これからの小学校生活、お友達を作って、たくさん楽しい経験をしてほしいな、と思っています


