虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あめんぼ 赤いな あいうえお
4月に小学校入学を控えたムスメに、プリント教材を買いました

その付録として「暗唱練習用CD」がついていて、北原白秋の「五十音」の詩が収録されています。
この詩は、私が中学の演劇部で毎日発声練習していたもの。
(発声練習の定番らしく、「ガラスの仮面」では北島マヤが、アニメの「Yes!プリキュア5GoGo」でも春日野うららが、この詩で発声練習しているシーンがあります。)
私もCDを聞きながら「あめんぼ 赤いな あいうえお」とそらんじていると、部活が楽しくて、練習に打ち込んでいた時の純粋な気持ちを思い出します
ムスメも徐々に覚えているので、一緒に暗唱できる日ももうすぐ
でも、ムスメは、同じCDに収録されている「吾輩は猫である」というフレーズが面白いらしい
(「吾輩は猫である」ももちろん名作です。文章量の多い本が読めるようになったら、ぜひ夏目漱石の作品もたくさん読んでほしい。)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。