虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
伝えるって難しい
昨日、ムスメが調子に乗るあまり、(悪気はなかったのでしょうが)お友達を傷つけることを言いました
それを見ていた私はとても腹が立ち、家に帰ってからムスメを怒鳴りつけました。
「なんであんなこと言うのあんたは最低なことをしたんだ

でも、しばらくたって、私も少し落ち着くと、気がつきました
ムスメは、私が激怒していることにビビっていて、どうして怒られているのか、わかっていなかったんです。

感情に任せて怒鳴るだけでは、何も伝わりません。反省

私が本当に伝えたかったのは、ムスメに「人の心の痛みもわかる人になってほしい」ということ。
これから、自分が傷ついたり、誰かを傷つけてしまったり、いろいろ経験しながらわかってくることなんですよね。
大人でも、人の気持ちを考えながら行動するのは、できているようでできなかったりするんですけどね。
明けましておめでとうございます


2011年が始まりました
今年も、自分らしく、元気に楽しく過ごしていきたいと思います
よろしくお願いします

森戸神社沖の富士山が、とてもきれいでした。
