虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
不惑
今日で40歳になりました。

論語には「四十にして惑わず」とありますが、なかなかそうもいかなくて
でも、先日ある方に「将来のことを真剣に考えているからこそ、迷いも生まれるんだ」とアドバイスをいただきました。なるほど
迷う経験も味わいながら、自分のペースで進んで行こうかな、と思っています

ムスメには「どうして今日がお誕生日なの?」と聞かれました。
とりあえず「40年前の今日、おばあちゃんがおかーさんを生んでくれたからだよ」と答えましたが、なかなか深くて鋭い質問です・・・
もういくつ寝ると・・・
日めくりカレンダーも、今日を入れてあと5枚。年の瀬も押し迫ってきました

そんな中、コンビニの前ののぼりに「恵方巻き 予約受付中」
時の流れの速さに着いていけません・・・
3回目の発表会
今日は幼稚園の発表会でした。

年長になって、歌もかなりレベルアップモンゴル800の「小さな恋のうた」を歌いました
結構難しい歌だったけど、よく覚えて、みんなで声をそろえて歌えてたね感心しました。

ハーモニカで「ミッキーマウスマーチ」を演奏。一音一音確かめながら吹いていたので、軽快なマーチとはいかなかったけど練習の成果が存分に発揮できたね

そして、オペレッタ「3びきのこぶた」。
32人の子どもたちが、お母さんぶた・わらの家のこぶた・木の家のこぶた・レンガの家のこぶた・オオカミ・ナレーターとそれぞれの役になって、みんなで力を合わせて一つの作品を作り上げた姿に成長を感じました。
ムスメはレンガの家のこぶた。一人で言うセリフも無事にこなし歌も元気よく歌ってました
一般的な「3びきのこぶた」は”こぶたたちがオオカミをやっつけて、みんなで幸せに暮らしました”というものですが、M先生オリジナル脚本は、最後にオオカミとこぶたたちが仲直りする、というストーリー。年長児ともなるとクラスでちょこちょこいさかいがあって(ムスメも含め)、でもみんな大切な友達だよ、というM先生の思いが込められているのかなと思っています。

この2ヶ月ずっと練習漬けでしたが、本番で最高の発表を見せてくれたんじゃないかな
特に先週から今週はインフルエンザの流行もあったけど、今日はクラス全員が参加できて本当によかった

常連さん
葉山には「ボンジュール」や「ブレドール」という有名なパン屋さんがあります。
我が家はボンジュールがお気に入りで、ほぼ毎週末の朝食はボンジュールのパン

今日も、幼稚園の帰りに、ムスメとボンジュールのパンを買いに行きました。
パンを選んでいたムスメが「これ、違うよ」と値札を指し、
「ハムロール」と「チキンゴボウ」の値札を入れ替え
店員さんも「あら、おばちゃん間違えてたわねぇ」と恐縮されていました。
私も全然気づいてなかったので、ムスメはよく見てるんだなぁ。

お会計のときはいつも店員さんがムスメに「幼稚園楽しかった?」「今日は寒かったね」と話しかけてくださるので、ムスメにとってもいい経験になっています。ありがとうございます
朝の光景
今朝、ムスメを幼稚園に連れていったときのこと。

門を入るとすぐに、みつばち組の教室の窓が見えます。
部屋の中のお友達に「おはよう」と声をかけるムスメ。
するとMくんが「○○ちゃん、カバンを置いて、ブロックのところにおいでよ
「うん、わかった

私に「バイバイ」と元気よく手を振って、教室へ入っていきました。

小学校に行くと、こういうお友達との関わりを目の当たりにすることも少なくなるんだろうなと思いながら、ムスメを見送った朝でした。
就学時健康診断
今年も残すところあと1ヶ月

今日は、ムスメの就学前健康診断で、町の保健センターに行ってきました
同じ幼稚園のお友達がたくさん、もちろん他の幼稚園のお友達も。80人ぐらいはいたかなぁ。

ムスメの幼稚園は、外遊びが多いこともあり、6:4かそれ以上に男の子が多いのですが、
今日の入学予定の子たちも、男の子のほうが多かったような気がしました。

内科・眼科・耳鼻科の検診は異常なし。でも、歯科検診で「要注意乳歯あり」気をつけなくちゃ。
