虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
秋の遠足
幼稚園の親子遠足に参加してきました
今年の目的地はよこはま動物園ズーラシア。ムスメは初めて行きます。

到着すると、他の幼稚園や学校も遠足に来ているようで、平日でもだいぶ混雑していました。
まずはインドゾウ。間近に見られてムスメやお友達は大喜び
鳥類は、木の陰に隠れて見えにくかったものもいたけど、姿が見えた時にはムスメは案内板や園内マップを見ながら楽しんでいました。
オランウータンは好奇心旺盛なのか、こちらに近づいてきたので、ガラス越しにオランウータンとムスメの2shot写真が撮れました
ペンギンが何羽も泳ぐ姿は圧巻でした。

広ーい園内だったので全部を回ることはできませんでしたが、親子で、お友達とも一緒に楽しい一日を過ごせてよかった
夏休みの思い出
今日から9月。ムスメの幼稚園も2学期が始まりましたといっても、先週が夏期保育だったので、幼稚園に行くのはそんなに久しぶりではないのですが。

昨日、ムスメと2人で私の実家へ帰りました。車の中で、「今日で夏休み終わりだね~。夏休みは何が一番楽しかった?」と聞いてみました。
このブログに書いたとおり、水泳教室・体操教室に通ったり、旅行に行ったり。他にも、ボリショイサーカスやディズニー・オン・アイスを見たり、プールに行ったり。私とは別行動で、おとーさんとムスメの2人旅もありました。
どんな答えが返ってくるかなぁ、とワクワクしていると
「博物館新幹線が来たり、カシオペアが来たり・・・」
それは”横浜市電保存館”のことか 以前から何度か行っているところで、こぢんまりした鉄道博物館という感じで、すいているし、鉄道ジオラマは確かにムスメのお気に入りです・・・いわゆる鉄子(鉄道好き女子)らしい

親の視点と子どもの視点って、やっぱり違うんだなぁ
