虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
保護者親睦会
昨日は、幼稚園 みつばち組の保護者親睦会でした。
ママたちが一堂に集まってゆっくりお話しできる貴重な時間なので、毎年楽しみに参加しています

まずは自己紹介。それぞれが「子どものいいところ」を言っていきました。「やさしい」「弟・妹の面倒をよく見る」「お手伝いをよくする」「男気がある」など、みんないいところがいっぱい
ママ自身の話では、お料理やお菓子作りが好きな人やそれに関するお仕事をしている人・趣味を楽しんでいる人・小さい子どもとのんびり過ごしている人など、さまざま
特に、仕事にしても趣味にしても、好きなことを楽しんでいる人が多くて、みんな自然な笑顔だなぁ、と感じました。

最近「~ねばならない」にとらわれてしまって心と体がアンバランスになっていた私。もっと自然にゆったり「○○が好き」という気持ちを大事にしていきたいな。

クラスのT君のママのオーガニックなお料理とH君のママのおいしいアップルパイに舌鼓をうち、身も心も癒された、楽しいひと時でした
富士山と江ノ島

ふと思い立って、森戸神社へ
五月晴れの空のもと、相模湾越しに富士山と江ノ島が一望できました
Happy Wedding
昨日、従妹の結婚式がありました
従妹は佐賀、私たちは神奈川に住んでいてなかなか会えないので、たまに会うとどんどん綺麗になっていく従妹に驚いたものです。おとーさんと私の結婚披露宴の時、従妹たちが花束贈呈をしてくれましたそして今回、ムスメがはとこのお姉ちゃんと一緒に、式ではフラワーガール(フラワーシャワー用の花びらのかごを運ぶ役)、披露宴では花束贈呈めぐり合わせにも感動した一日でした
四つ葉のクローバー
今朝、おとーさんとムスメが近所の公園で、四つ葉のクローバーを見つけました

P1010096_1.jpg

このブログを見ていただいている方にも、幸せが訪れますように
ピノキオ同窓会
おととい(6日)、2年ぶりにピノキオ教室のお友達&ママ達が集合しました
一昨年パパのお仕事の都合でアメリカへ引っ越したJ君一家が、日本へ一時帰国しているということで「みんなで会いたいね」と実現した企画です

幼稚園の後だったので、フードコートで飲み物やポテトなどをつまみながらおしゃべり でも、それぞれ2歳ずつ大きくなった子どもたちはじっとなんかしていられない 再会したばっかりのときは「覚えてる?」「・・・」という感じだったのが、ちょっと一緒にいればすぐ打ち解けて、次々に外へ出て走り回りだしました
全員揃ったところで公園へ移動。そこで2時間以上遊びまくりました。お友達のきょうだいも含めて1歳から7歳まで11人の子どもたちと6人のママ達。楽しかったぁ
はじめてのおつかい
今日でGWもおしまい。
朝、ムスメはおとーさんに「ゴミ捨て、一人で行ってみる?」と言われて、ゴミステーションへ一人でゴミ捨てに行きました。
すっかり気を良くしたムスメ 「お買いものも一人で行ってみる!」と言い出し、”はじめてのおつかい”をすることに。近所のスーパーでお弁当を3個、という買い物に挑戦
「行ってきます」と意気揚々と出かけていくムスメ。おとーさんと私は、TV番組同様、気づかれないように後をついていきます。
スーパーのガラス戸越しにレジを通過したのを見届けて、今度は先回りして待っていました。帰りはさすがに荷物が重かったらしく、袋を持ち替えながら歩いて帰ってきました
「ただいま」と得意満面のムスメ しばらく「○○がお弁当買ってきたんだよ」と自慢しまくってました。
またひとつ成長できたね。
