虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
沖縄旅行 4日目(最終日)
ホテルをチェックアウトして、「首里城」へ行きました。
小高い山の上にあるため、石の階段をしばらく登ると、那覇市街地がよく見渡せました。吹いてくる風も心地いい。
スタンプラリーもあったので、ムスメはスタンプをゲットすることに夢中bikkuri01泣き言を言わず歩きまわってくれて助かったホッ ほっ
正殿の外壁で漆の塗り直し作業が行われていたため、ちょっと残念でしたが、貴重な文化遺産に触れる機会になりました。

今回の旅行では、レンタカー(ホンダのFit)を借りました。私も少し運転ドライブ。普段乗っているマーチと勝手が違うところもあったけど、たまに違う車に乗るのも楽しかったです。

4日間、晴天太陽に恵まれ、楽しい旅行となりました。青い空、まぶしい太陽、青い海。また行きたいなぁにっこり
沖縄旅行 3日目
今日は、宿泊したホテルに隣接する「もとぶ元気村」で様々な体験をしました。

まずは3人でヨット体験あら、ヨット!小型ヨットに乗り、おとーさんは帆のロープを張ったり緩めたり、私はかじ取り。インストラクターのお兄さんがマリンジェットで先導しながら指示を出してくれるのですが、なかなか難しい汗とか風をうまくとらえて進んだときは気持ち良かったです音符ムスメもちょっと濡れながらも「キャハハ笑い。」と喜んでいました。

「コーラルビュークルージング」という、半潜水船に乗ってサンゴ礁の海の観察にも出かけました。15分ほど沖へ出ると、サンゴと熱帯魚の観察ポイントbikkuri01海底のサンゴと、昨日水族館で見たような熱帯魚たちを間近に見ることができて、また新たな感動は-と

そして、ムスメ一人で「イルカトレーナー体験」。おとーさんと私は少し離れたところで見守ります。インストラクター(本物のイルカトレーナー)のお姉さんの説明に従って、イルカのエサの準備・イルカへの合図の練習などをした後、実際にイルカのそばへ。
ムスメの「ジャンプ!」の合図でイルカがジャンプbikkuri01
P7301470.jpg
お給料(ショップで使える金券)をもらってお仕事終了。お給料で今日もパイナップルふるーつ☆Cultivation・パインを堪能しましたにっこり
沖縄旅行 2日目
今日の午前中は「美ら海水族館」へbikkuri01
最初のタッチプールで大きなヒトデを触ってムスメは興奮ぎみ。
「熱帯魚の海」の水槽では、きれいな熱帯魚たちnimoを堪能。
「黒潮の海」の特大水槽では、ジンベエザメとマンタの雄大な姿に圧倒されました。悠々と泳ぐさまに見とれ、時が止まったかのような何とも不思議な感覚を味わいました。ムスメは水槽の前で座り込んで見上げていました。
P7291411.jpg

午後は「ナゴパイナップルパーク」に行きました。自動運転の電動カートに乗ってパイナップルふるーつ☆Cultivation・パインや熱帯植物が生い茂る園内を進み、着いたところはお土産コーナー。「商売上手だなぁ」とおとーさんは感心しきり。
おとーさんはパイナップルワイン、私はパイン酢を試飲。パイン食べ放題コーナーではムスメがめちゃくちゃハマりました。他の人はたいてい1、2切れ試食するところが、ムスメは7切れもパクパクふるーつ☆Cultivation・パインいくら食べ放題だからって汗;
沖縄旅行 1日目
今日から家族3人で沖縄旅行
初日は移動だけで時間を費やしましたが、明日からめいっぱい楽しむぞ
ハーブ講座
友人のむつきちゃんのハーブ講座葉に行ってきました。
おいしいハーブティーやお菓子をいただきながら、ハーブの歴史やいろいろな効能を教えてもらい、初めて知ることばっかりで楽しかったですbikkuri01アロマオイルを使った虫除けスプレーも簡単にできて、早速使います笑い。むつきちゃん、すごく勉強してるんだなぁ。お疲れ様でした。どうもありがとうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

明日からムスメは夏休み浮き輪めいっぱい楽しもうねbikkuri01
5歳になりました
ムスメの誕生日!たんじょうび!今日から5歳です。
これまで元気にすくすく育ってくれたことに感謝bikkuri01

7月に入ってから、昼寝をしなくなりました。体力が付いてきたなぁ。私が負けそうだけど汗頑張らなくちゃ!
今年のお誕生会
3ヶ月も放置してしまいました・・・orzまた、ちょこちょこ更新していこうと思います。

あと5日でムスメは5歳!今日は幼稚園のお誕生会に行ってきました。
今年は様子が分かっているので、安心して見守っていられました。ムスメは私を見つけてニコニコにっこり楽しそうに歌ったり音符挨拶も大きな声でできました拍手

毎日一緒に過ごしていると、なかなか気がつかないけれど、こうした節目でムスメの成長を感じますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
