虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
英語ブーム
3ヶ月ほど前から、ムスメが英語に興味を持ち始めました。
きっかけは近所の団地の「A棟」「B棟」の表示。「あれ何て読むの?」「向こうがエー、こっちはビーだよ。」
そして、アルファベット表を見せると、「これ何て読むの?」の嵐で、あっという間にアルファベット習得bikkuri01
次に単語を知りたがり、「○○は英語で何?」の連発。覚えた単語は得意げに「リンゴは英語でappleりんご」「お月さまは英語でmoonみかづき」と言っていますにっこり

今朝も「電気は英語で?」「light」
「窓は英語で?」「window」
「ふりかけは英語で?」「ふ、ふりかけ?汗;
・・・なかなか手ごわいムスメです汗とか”ふりかけ”を表現する英語があるのかわかりませんが、もしわかる方がいたら教えてください。
3学期の保育参観
幼稚園の保育参観でした。今日は土曜日なので、パパたちがいっぱい絵文字名を入力してください。兄弟姉妹が来てる人もいました。我が家もおとーさんと私と連れだって行きました。

今日はみんなでコマ回し。この前うまく回せたらしいので、どうかなぁ?と思って見てました。
ムスメがひもを巻くのに手間取っていたら、すぐ隣にいたTくんのお姉ちゃんが巻いてくれたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートお姉ちゃんは卒園生なので、さすが慣れた手つきです。「行くよ~」なんて気合いを入れながらコマを投げるときれいに回りましたにっこりうまくいったのはこの1回だけで、あとは失敗しちゃったけど、みんなで楽しくコマ遊びする様子を見せてもらいました。
そして片付け、着替え、帰り支度の様子も、お父さん・お母さんたちに見せてくれました。上手に着替えられる子はササッと着替えて自分の席について待っています。うちのムスメは、というと、着替え始めは早かったけど、途中でMちゃんが号泣うわーん、そのMちゃんの様子を見入ってしまい、下着姿でしばらく突っ立ってました汗とかおいおい、自分の着替えを先にやろうよorz
まぁ、なんとか着替えと帰り支度を終え、先生に紙芝居を読んでもらった後、家族みんなで帰ってきました。

年少の1年間も、残すところあと1ヶ月。成長ぶりを見せてもらいました拍手 パチパチ
給食弁当、初挑戦!
ムスメの幼稚園はお弁当お弁当持参。希望者は給食弁当を注文することもできます。
昨日、クラスのY君とMちゃんが給食弁当を頼んでいたそうで、ムスメは興味津々。帰り道、嬉々として「YくんとMちゃんがきゅうしゅく(給食)弁当食べてたの。コロッケとパイナップルが入ってたよbikkuri01
「○○○ちゃん(ムスメ)も給食弁当食べたい?」と聞くと「うんにっこり
というわけで、今日は給食弁当を注文してみました。でも、冷凍食品の類が苦手なムスメ。さてどうなりますか・・・

迎えに行って、感想を聞いてみると、「海老フライエビフライおいしかった!モヤシもパイナップルもおいしかったよbikkuri01」とご満悦にっこり。先生も「ご飯は多くて残しちゃったけど、おかずはよく食べてましたよは-と」と教えてくれました。

何事もチャレンジムキッだね。今日もムスメから教えてもらいました。
