虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
2学期の保育参観
保育参観に行ってきました!

今回は「輪投げのおもちゃを作る」bikkuri01
制作の手順は
 番号用数字*青い四角2枚-1クレヨンで紙に絵をかく。
 番号用数字*青い四角2枚-2かいた絵をトイレットペーパーの芯に糊で貼りつける。
 番号用数字*青い四角2枚-3トイレットペーパーの芯を、土台となる画用紙に、垂直になるように、セロテープで貼る。
輪っかは先生が用意してくれていました。
ムスメも熱心に絵をかきました。「おひさまだよ」と言いながら、青いクレヨンで…汗;
糊づけも、ちょっと糊が少なかったけど、だいぶうまくできるようになってきました。
トイレットペーパーの芯を画用紙に貼るのはやっぱり難しくて、すぐ横にいた私に「おかーさん、できなぁい」と甘えた声苦笑いでも、私は、幼稚園でのルールがあるのだから、と思い「先生に『手伝ってください』って言ってごらん」と話しました。ムスメなりにセロテープとしばらく格闘しましたが、結局先生に貼ってもらうことになりました。

道具が出来上がったら、早速輪投げ音符でも、クレヨンとか糊が片付いてないぞ汗とか見かねて、私が声をかけて、片付け始めたところで、保育参観の時間は終了。あっという間の20分間でした。
あーぶくたった にえたった
という遊びを、ムスメが幼稚園で教わってきたらしく、ここ数日おとーさんや私を相手に「”あーぶくたった”やろう!」と誘います。

今日は幼稚園の園外保育で大きな公園へ幼稚園バス保護者の参加も自由だったので、私も行きました。
いちょう並木イチョウの葉を散歩したり、落ち葉落ち葉を拾ったり。芝生の広場でみんなで遊び始めて、しばらくすると先生が「”あーぶくたった”やる人!」と呼びかけました。ムスメもお友達と一緒に参加。
年少児の”あーぶくたった”は
 星わざわざ鬼になりたがる
 星「トントントン」「何の音?」のやりとりで「おばけの音」と即答してしまう
と見ていて面白くてかわいらしかったです。

お天気が良くて太陽この時期にしては暖かくて、楽しいお散歩日和でした。
「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート
おとーさんとムスメと3人で、NHK「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートへ行ってきました音符
TVで放送されるコンサートを見るのが大好きで、録画したのを何度も見ているムスメ。さて、生で見たらどんな反応をするかな?

入場前に、アネムちゃん帽子を購入!喜んでずっとかぶってました。
P1000017.jpg
コンサートが始まり、だいすけお兄さん・たくみお姉さんが歌い出すと、もう釘付けは-と「パンダうさぎコアラ」のときはみんなと一緒にふり付きで歌ってました。
ストーリー構成が面白くて、おとーさんも私も楽しめました音符だいすけお兄さん・たくみお姉さん、いい感じでハジケてますbikkuri01よしお兄さん・まゆお姉さん、大活躍でした!生で観たダンス、かっこよかったなぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートぐーチョコランタンのキャラクターたちや、BSおかあさんといっしょの3人のお兄さん・お姉さんたちも出演して、にぎやかな楽しいコンサートでした。

今回は3階席だったのでステージが遠かったけど、BSのみきお姉さんに「2階、3階のお友達~!」と呼びかけられるとムスメは元気に手を振っていました手
24日にTVで放送があるそうです。TVで見ると、また違った印象になるかな。楽しみにしていようっと音符
