虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
初めてのお休み
ムスメが夜中から熱っぽく、朝測ったら37.4度あったので、幼稚園を休みました
やっぱり疲れがでてきたのかな?ゆっくり休んで、早く元気になろうね
あれっ?ない?
今日も幼稚園に迎えに行くと、ムスメはご機嫌で遊んでいましたにっこり相変わらず滑り台で何度も遊ぶ。ろくぼくも結構高いところまで登れるようになったねbikkuri01お友達や年中・年長の子たちが遊んでいる様子を見て、いい刺激を受けてるみたいですキラキラ
30分ぐらい遊んで、「そろそろおうちに帰ろうか?」と声をかけました。教室に鞄を取りに行ったのですが、ムスメが「○○ちゃんの鞄、ないよ」・・・えっ?いつも自分の席に鞄を置いてから外に出るのですが、確かに席には鞄がない汗とかロッカーにもない汗とか担任のM先生に「○○の鞄がないんですけど・・・汗;」と聞きました。まだ教室に残っている鞄と、園庭で遊んでいる子を確認してもらうと、もう帰宅したはずのSちゃんの鞄が教室にある!間違えてムスメの鞄を持って帰っちゃったようです。M先生がSちゃんの家に連絡してくれて、Sちゃんがおばあちゃんと一緒に「ごめんね」と言って、ムスメの鞄を持ってきてくれました。みんな同じ鞄だから、こういうことってあるよね汗とか
嵐と保護者会
またしても春の嵐。ということで、ムスメとおとーさんを車で送っていくことにしました。また「車乗らないの泣き顔」と泣き出すムスメ。でも今回は「おとーさんが運転していくよ」と言ってもらって、すぐに気を取り直しました。家を出るときには雨はかなり小降りになっていたけど風が強かった風
今日は保護者会があったので、おとーさんの会社から帰ってきてからすぐにまた家を出ました急ぐ
保護者会は、まず園長先生のお話。先生方が子どもたちを指導するときに心がけていることの一覧が配布され、「幼稚園ではみんなよい子に育てたい。ご家庭と幼稚園、両方から育てていきましょう。」とお話がありました。そして園長先生自らが撮った園児たちの写真をプロジェクターで見せてくれました(実はこの写真は幼稚園のホームページでも公開されています)。
そしてクラスごとに分かれて自己紹介と役員決め。年少はクラスで2人役員を出すことになっていました。お兄ちゃん・お姉ちゃんのときに役員の経験がある人がいろいろ説明をしてくれて、「では、どなたか」・・・しばらく沈黙。私はどうしようかなぁ、と思っていると、Hさんが「やります」と立候補してくれました。また少し沈黙の時間があったので「他にいらっしゃらないようでしたら、私やります」と手を挙げましたhand01というわけで、今年度1年間役員をやることになりました。運動会と12月・3月の発表会のときに先生の補助をするので、その時期にちょっと忙しくなるみたいだけど、やるからには楽しんで頑張りますムキッ

帰宅して昼食を食べて、また幼稚園にお迎え。今日は幼稚園まで3往復だわ急ぐ教室に迎えに行くと、ムスメは私の顔を見るなり号泣うわーん「滑り台で遊びたいの」って。雨は上がっていたけど、園庭には水溜りがあって、滑り台もびしょびしょですから汗;泣き続けるムスメを見かねてM先生がクラスのお友達に「○○ちゃんに『がんばれ』って言ってあげようね」と声をかけてくれて、お友達も「がんばれ」ってかわいい応援をしてくれたんだけど、ムスメは「がんばらないうわーん」これじゃムスメが嵐だよ汗とかぐずぐず言い続けるムスメをなんとか連れて帰りました。金曜日だから疲れたのもあったんだよね。また来週、天気のいい日にたくさん遊ぼうねbikkuri01
お弁当開始
お弁当が始まりましたお弁当早起きして頑張って作ったよ。
今までより2時間、幼稚園にいる時間が長くなるので、私ものんびり買い物に出かけることができました。
今日も迎えに行くと、みんなで園庭で遊んでいました。やっぱり今日も滑り台にっこり遊ばせてあげたいのはやまやまだったけど、一日保育の初日から飛ばしてしまうと明日が辛くなるかな、と思い、早めに切り上げて帰ってきました。ムスメは遊び足りなくて、何度も園庭を振り返っていました。でも手があったかかったよ(笑)。家に帰るとやっぱり疲れていて、昼寝は2時間以上爆睡汗;
お弁当は、おかずが少し残してあったけど、頑張って食べてくれたみたい。よかったは-と
ようやく外遊び
朝、ムスメはいつもどおり元気に幼稚園へ音符
お昼に迎えに行くと、子どもたちは園庭で遊んでいました。教室で一旦さようならの挨拶をしてから、お迎えが来るまでorバスの時間まで遊ぶということだそうです。ムスメは滑り台で遊んでいましたbikkuri01幼稚園の滑り台がお気に入りで説明会や入園面接の日には滑っていたけど、入園してからは遊んでなかったもんね。やっと遊べた!とばかりにうれしそうに何度も滑っていましたにっこりみんなで順番を守ってえらい、えらい。「そろそろ帰ろうか?」と声をかけても「まだ遊ぶbikkuri01」滑り台以外にも丸太のつり橋や小さいログハウスなどあっちこっち移動して、30分ぐらい遊びました。まだまだ遊び足りない、という感じだったけど、「おなかすいたでしょ?おうちに帰ってお昼ごはん食べようよ」と説得して何とか帰宅しました。
テレビの中のワ・タ・シ
先日収録に行ったNHK「おかあさんといっしょ」が、今日放送されました昭和の14インチテレビ
(収録のときの様子は3月24日の日記に書きました。もしよかったらご覧ください)
放送前にみんなにメールしてくれたpushちゃん、放送後「見たよ~bikkuri01」と連絡くれた方々、みなさんどうもありがとうは-とじいじとばあば(おとーさんの両親)もテレビを見て「楽しませてもらったよ」とメールをくれました。
ムスメ本人は、というと、幼稚園から帰ってきてから録画していたのを見ました。おばあちゃん(私の母)もうちに来て一緒に見ることに。
でも見始めると、普通に「おかあさんといっしょ」を楽しんでいて、自分がこの中にいるということにピンときていないみたい汗とかオープニングの歌のときに、たくみお姉さんの隣に座っていたから、自分で見てもすぐわかるかと思ったんだけど汗「この歌知ってるよ~。NHKで歌ったよピース」という感じでノリノリ。おいおい汗;私とおばあちゃんが「ほら、ここにいるよ」とテレビを指差しても、なんだか自分の世界に入ってしまっていて、結局最後までピンとこないままでした。
もう一度、最初の歌のコーナーでムスメがアップになったところで一時停止!「これだあれ?」と問いかけると「○○ちゃん(自分の名前)にっこり」満面の笑み。ここでようやく、あの時楽しかった記憶と、今見ているテレビ画面とがつながりましたbikkuri01「NHK楽しかった音符」「またNHK行きたいキラキラ」とテンション急上昇上

ちなみに、今日、幼稚園では粘土で遊んだそうです。ずっと前に小麦粘土を少し触ったことはあったけど、油粘土は初めての体験。でも「楽しかったbikkuri01キティちゃん作ったよキティちゃん」と報告してくれました。
葉山の海
ここ2,3日、ムスメがなぜか「海に行きたーい」と言っていたので、今日は家族で海岸まで遊びに行きました。
DSCN0811.jpg

海岸に行くのは久しぶり。まだ海の水は冷たかったけど、ムスメは靴を脱いで波打ち際でパシャパシャ遊んだり、海藻を拾ったりしてご機嫌でしたにっこり
午後はすぐそばの公園で滑り台やブランコで遊びました。前はうまく登れなかったところが、体が大きくなって力もついてきたので自分で登れるようになって得意げでしたピース
幼稚園でも楽しく遊んできてるけど、まだ外遊びはしていないから、久しぶりに外で思いっきり遊んで満足そうでしたは-と

ついに判明!
ムスメは毎日楽しく幼稚園に通っていますにっこり
迎えに行くと、上履きから靴に履き替えるのもそこそこに、「楽しかったかな?(って聞いて)」と言ってその日の出来事を話したくて仕方ない様子。すんなり幼稚園生活に溶け込めてよかった。

幼稚園の連絡帳や防災ずきんに、血液型を書く欄があります。今までムスメの血液型を調べていませんでした(出産時は「お母さんの(血液型の)影響が大きいから」ということで調べなかった)。この機会に調べようということで先日採血し、その結果がわかりましたbikkuri01
ムスメの性格はおとーさん似なので、きっとおとーさんと同じB型だよ、と家族でも話してたし、お友達にも「うちの子はたぶんB型」と言っていました。
・・・ところが、今日判明した結果は「A型」私と同じかぁ。B型だと思い込んでてごめんね汗とか>ムスメ
「たぶんB型」と言っていた方々にも失礼しました。A型のムスメです。よろしくお願いしますは-と
幼稚園生活初日!なのに・・・
外は大雨傘風も強い風雷も鳴っているカミナリ pkk
どうしたものか、と思っていると、おとーさんが「車で送っていけば?」その手があったかピース
というわけで、登園初日は車で行くことにしました。ムスメを幼稚園に送ったあと、おとーさんも会社まで送っていくということで、3人で車へ車
ところがムスメは「なんで?」とばかりに泣き出しました泣き顔さんざん「幼稚園には、おかーさんと一緒に歩いて行こうね」と言い聞かされていたのに話が違うじゃん!と思ったらしい・・・スタートがいきなりイレギュラーな形になっちゃったね汗
でも、幼稚園に着くと、ムスメはけろっとして教室へ入っていきました音符気持ちの切り替えが早い子でよかった。

お昼に迎えに行くと、お友達とブロックで遊んでいました。先生が「お母さんがお迎えに来てくれたよ。お支度しようね。」と声をかけてくれたけどなかなか動かない。私と先生が促して、ようやく鞄と帽子を持って出てきました(苦笑)
帰りもまだ雨は降っていたけど、歩いたり抱っこしたり。「ブロックで遊んだの?」「遊んだ!」「お歌は歌った?」「歌った!」「何の歌?」「チューリップflower
幼稚園初日、楽しかったようで何よりですにっこり
入園式
桜の花びらが舞い散る中、ムスメが幼稚園に入園しました。
200804061118000.jpg

今日はおとーさんも一緒に幼稚園に行くので、ムスメはハイテンション上まだぶかぶかの制服を着て、楽しく3人で歩きました音符

幼稚園のホールに着くと、ムスメは担任のM先生に誘導されて最前列の椅子に座りました。私たち保護者は後ろの方へ。ムスメは落ち着いて園長先生や先生たちのお話を聞いているようでした。
しかし、M先生がクラス名簿を読み上げてくれたのですが、「○○○○さん」と名前を呼ばれてもムスメはきょとんとして返事せず・・・いつもは「ちゃん」で呼んでるから「さん」じゃわかりにくかったか汗
入園式が終わると、つくし組の教室に移動しました。M先生と19人のお友達と一緒に、この教室で遊ぶんだねは-と
幼稚園では結構落ち着いた様子のムスメでしたが、やっぱり緊張していたのか、着慣れない制服・履き慣れない靴に疲れたのと、おなかがすいたのもあって帰る途中でだんだん不機嫌になり、家に着くとグズグズでした。お疲れさまにっこり
あさってからムスメの幼稚園生活が始まります。
ピノキオのお友達集合!
ピノキオ教室のお友達と2週間ぶりに再会しました音符
お友達のJくんが、パパのお仕事の都合でアメリカに引っ越すことになり、その前にみんなで集まろう!ということになったものですにっこり

このところ寒暖の差が激しくて体調を崩してしまったお友達やママたちも多かったみたいだけど、みんな集まると、やっぱり子どもたちのパワーはすごいbikkuri01それぞれ持ち寄ったおもちゃで遊んだり、逸見駅のすぐ裏だったので電車を見てはしゃいだり上
Jくんとママには、みんなの手作りアルバムをプレゼントしましたプレゼントJくんには車をプレゼントデミオ★nekonosekaiとってもかわいいピノキオのトミカだったのでみんなでお揃いで注文しました。ひろちゃん、ありがとうは-と
みんなで一緒にお弁当やおやつを食べて、子どもたちもママたちも和気あいあい音符
お友達のRくんが私になついてくれて、「抱っこして」とリクエスト。「いいよは-と」と抱っこしていると、ムスメがやきもちを焼いて「抱っこして」アンタは普段そんなに抱っこをせがまないでしょーが(笑)。ムスメもしがみついてくるので、両腕に2人いっぺんに抱っこしましたよ。おばちゃん、がんばりましたムキッ
Rくんの妹のKちゃん(6ヶ月)が初寝返りを披露してくれたのもうれしい話題でした。「まだ寝返りしないの」とRくんママが言っていた矢先に、かわいい寝返りを見せてくれてみんなで拍手bikkuri01周りでお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが楽しく遊んでいて「なに?なに?」と思ったんだよねにっこり

ピノキオ教室のお友達とママたちに会うと、本当に楽しくてたくさんの元気と勇気をもらいます。4月から幼稚園へ行く子、継続してピノキオに通う子、引越しする子、と進む道は違うけど、これからもお友達でいてくださいねは-と
ハイキング
以前、親子サロンでお世話になった「葉っぴいKIDS」主催のハイキングにムスメと一緒に参加しました。
場所は葉山と逗子の境にある桜山古墳群。古墳の上を歩けるの?とちょっとびっくりです。
春休み中ということで、幼稚園の年中・年長、小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが多く参加していました。

最初は急な上り坂。ムスメと手をつないで登りました。しばらく登ってスタンプラリーの1つ目のポイントに到着。見晴台があり、相模湾沖には江ノ島、さらに向こうには富士山がかすんで見えました。
DSCN0792.jpg

この先はなだらかなハイキングコース。ムスメは調子が出てきたのか、私から離れてすたすた歩く、というか小走りになっています。年中・年長のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちに負けてないbikkuri01もともと歩くことが好きなのでごきげんです。
途中で山の下を見下ろすと、見慣れた葉山の風景。いつもは車で通り過ぎてしまうトンネルの真上を歩いているのは不思議な感覚でした。
2つ目のスタンプポイントを順調に過ぎ、3つ目のポイントが折り返し地点。すぐそばには住宅街がありました。
復路もムスメは快調に飛ばしていきます。このところ思う存分歩くことがあまりなかったので、楽しくてしょうがない様子。一緒に参加した方々とも楽しく話しながらゴールを目指します。最後の急な下り坂を下りて、ゴールが4つ目のスタンプポイント。1時間ぐらいのハイキング、いい気分転換になりました。

お昼はみんなでお弁当。ムスメもおいしそうに食べてくれてよかったにっこりそれからデザートの白玉団子をみんなで作りました。ムスメもお兄ちゃん・お姉ちゃんたちの作り方を見よう見まねでコネコネ。できたてのお団子はおいしかったねは-と
DSCN0801.jpg



4月1日だけど本当の話
穏やかな春の日差しの下、買い物に行くため、車を運転していました。
走り慣れた道、左側の歩道には犬(ダックスフント)を連れた女の人。
飼い主さんがリードを離してしまったのか、突然、その犬が私の車の目の前に飛び出してきました。
ボコッというにぶい音・・・



手が、足が、全身が震えました。血の気が引いていきますorz
取り返しのつかないことを・・・




現実と向き合わなければ、と顔を上げ、ミラー越しに後ろを見ると、
あれっ???何もない???

しばらくすると、犬を抱っこしたさっきの飼い主さんが歩いてくるのが見えました。
犬は奇跡的に私の車の下をすり抜けていたようです。怪我もありませんでした。
「ワンちゃん、大丈夫でしたか?(半ベソ)」
「大丈夫です。ご心配おかけしました。」
ご心配っていうか・・・寿命が縮まりました汗;
