虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
ヤマハ音楽教室
ムスメは1年5ヶ月、ヤマハ音楽教室に通いました。

今のムスメを知っている人には信じられないかもしれないけど、1歳半から2歳半までは極度の人見知りでした。道ですれ違う人(特に男の人)に対してさえ恥ずかしい。公園など外では遊べるけど、室内がまるでダメでグズグズ泣き出し、私から全く離れられませんでした。こんな状態でどうしよう、幼稚園に行けるのか、と本当に心配し悩みました泣き顔
ただ、家ではCDやテレビで見聞きする音楽に合わせて踊ったりするのが好きだったので、ヤマハ音楽教室に興味を持ち、まだ2歳ちょっとだったけど入会することにしました。
入会してからしばらくは、やっぱり私と離れられず、先生から楽器を貸してもらうときや先生のエレクトーンを弾くときに私の手をギュッと握ったままでした。徐々に教室に慣れてくると、家でも積極的に教材のCDを聞き、教室で同じ曲を聞くと喜んで踊るようになりました。先生に「上手だね」「楽しいね」とほめてもらって自信がつき、また楽しくなってくる音符3ヶ月ぐらい経って、ようやくお友達と一緒に大きな太鼓をたたいたり、ムスメ一人で先生に楽器を借りに行ったりできるようになりましたにっこり
あれよあれよという間に、ヤマハ以外でも自信を持って行動できるようになり、育児サークルや子育てサロンのようなところでも楽しく過ごせるようになりました。気がつけば、参加者の中で一番テンション高いんじゃないの?ということも(苦笑)
途中で引越しがあり教室が変わりましたが、新しい教室・新しい先生・新しいお友達の中でも物怖じせず歌ったり楽器を演奏したり踊ったり音符

ムスメに大きな自信と楽しみを与えてくれたヤマハ音楽教室、東戸塚の教室のS先生、逗子の教室のK先生、本当にありがとうございました。
幼稚園との両立が難しそうなので、今日をもって一旦退会することにしました。でも、ムスメにとって大きな財産が得られたよねは-と
一日入園体験&説明会
幼稚園の一日入園体験と説明会に行ってきました。
ムスメは名札をもらった後、教室へ行き、先生やお友達と一緒に遊びました。
このところ、ピノキオ教室やヤマハに通ったり、託児室に預けたりという経験を積んで、私と離れても不安がることがなくなりましたにっこり

私は説明会に出席。前方には各クラスの名簿が掲示されていました。ムスメはつくし組。男の子12人、女の子8人のクラスです。この幼稚園は外遊びが多いので、全体的に男の子が多いみたい。
園長先生から園生活や持ち物などについての説明が1時間ほどありました。

説明会が終わった後、ムスメと一緒につくし組の教室へ学用品を受け取りに行きました。担任のM先生が待っていてくれました。優しそうな女の先生ですは-と
入園式まであと10日。楽しみです。
おかあさんといっしょ
NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」にムスメが出場しました!

集合時間の1時間前にNHKに到着。スタジオパークでいろいろ展示を見てたら結構楽しめて、集合時間ぎりぎりになってしまった(汗)

集合場所に行くと、すでにたくさんのお友達とお母さん(またはお父さん)たち。エプロン姿のスタッフの説明の後、お兄さん・お姉さんたちが登場bikkuri01体操のよしお兄さんはテレビで見たままのさわやかなお兄さん、ダンスのまゆお姉さんは華奢で笑顔の素敵なお姉さんです。そして、この4月から出演する新しい歌のお兄さん、お姉さんが自己紹介してくれました。だいすけお兄さんは子どもが好きで熱心な感じのお兄さん、たくみお姉さんは声も雰囲気もかわいらしいお姉さんです(現役の学生さんだとか)。よしお兄さんが子どもたちに注意事項を説明した後、いよいよスタジオへ。
スタジオでは私たちはセット横の保護者席へ。ムスメはテレビで見たままのセットとたくさんのお友達に興味津々。スプーも出てきて、子どもたちと握手してくれました。今日初めて会ったのにムスメを気に入ってくれたのか積極的に手をつないでくれる女の子がいて、ムスメもニコニコにっこりしながら一緒に歩いていました。リハーサルの間も手をつないで楽しそう音符「ここに座ろう」という感じで椅子席の真ん中辺りに二人並んで座りました。ところがスタッフがお友達だけを一列前に座らせちゃった汗とかえっ?と思っていたら、ムスメの隣にはたくみお姉さんbikkuri01
そして本番スタート!ムスメは最初ちょっと戸惑っていたけど、楽しそうに歌っていました音符本番は、放送されているそのまま進行していきます。歌のVTRや「ぐーチョコランタン」のコーナーはモニターで見ているんだけど、見ている間もムスメはたくみお姉さんのすぐ近くにいて、たくみお姉さんが話しかけてくれていました。「ぱわわぷ体操」のときは後ろのほうに行ってしまってお友達に埋もれちゃったかな。でも走るところでは、なぜか一番外側を回っていましたけむり「スプラピスプラパ」でも無事お兄さん・お姉さんのゲートをくぐりました。エンディングで上から風船が落ちてきて子どもたちが拾うのですが、この風船は持って帰れるのです。「風船をお母さんに渡してね~」と言われ、ムスメも私に手渡そうとしたのですが、私が最後列にいたので届かない。下に落としちゃってあきらめてしまったようでした。そこへ、まゆお姉さんが来て風船を拾ってくれて、「お母さんですか?」と私に手渡してくれましたは-と最後に出場記念の集合写真を撮って無事終了ピース

とても楽しい貴重な経験をすることができました。放送日が楽しみですキラキラ

ついに修了パーティー
ピノキオ教室の修了パーティーが行われました。
実はムスメが前日に発熱。私の風邪をうつしてしまったかな・・・泣き顔
でもたっぷり睡眠をとったら熱が下がったので、参加することにしました。ギリギリまで寝かせていたので、ちょっと遅刻しちゃった汗とか

今回は各教室のお母さんたちの出し物がメインイベント。私たち逸見教室は一番目でした。「パンダうさぎコアラ」では手作りの耳とまこっちゃんお手製のスカートを身につけて手遊び。うちのムスメを含めた逸見教室のお友達、ほかの教室のお友達もみんなで踊って楽しんでくれました音符
次は、担任のC先生が教えてくれた「ハンバーグの歌」。これも手作りのパイナップルふるーつ☆Cultivation・パイン(通称 おっぱいぱい)を胸につけて「パイナップル~」とユサユサ。みんなではじけてきました。

自分たちの出番が終わり、ほかの教室のお母さんたちの出し物を楽しみました。ペープサート(紙人形劇)、体操、劇、手話など、どのお母さんたちもすごいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートさすがピノキオのお母さんたちです。
先生方の演奏もあり、素敵な会になりました。
会場が暑くなってきて、ムスメは後半だるそうにしていたけど、「帰ろうか?」と聞くと「帰らない」。最後まで参加できましたにっこり先生方はみなさんスーツ姿。でもムスメは体調不良と「せんせ、いつもとちがう・・・」という戸惑いで普段のようになつかない汗

最後に、先生方手作りの王冠とお菓子の金メダル
DSCN0776.jpg

をもらうとご機嫌でした。

去年10月から半年間、先生やお友達と一緒に楽しい時間を過ごし、たくさんの思い出ができました。ピノキオ教室に通って本当によかったは-と
花粉症悪化!?
3月に入ったころから、花粉症で鼻がムズムズしてくしゃみ連発・鼻水ズルズルだったのですが、この週末あたりからのども痛くなってきて、なんだか頭も重い。夜もあまりよく寝られない。花粉症歴7~8年ですが、こんなに体調が悪くなったのは初めてです泣き顔
今日のヤマハの帰りに、病院に行きました。お医者さん曰く「花粉症と風邪のチャンポン」だそうです汗アレルギーの薬と風邪薬を両方出してもらいました。
発達相談
今日は、葉山町の保健センターに行き、ムスメの発達相談をしてきました。

思えば8ヶ月前、引越しのドタバタで家族みんなが落ち着かず、ムスメは精神的に不安定になっていて私にべったり。私が一人で階段を下りたり、トイレに行ったりしようものなら「おかーさーん」と泣き叫んでいました泣き顔
そんな中で行った3歳児検診も落ち着いて受けられるはずもなく、保健センターではずっと号泣泣き顔克服できたと思っていた人見知りが復活しちゃったかな?という思いと、その前から言葉が遅いなと心配していたのもあって、検診の後に個別の発達相談を受けたのでした。

今回は「その後どうでしょうか」ということでお話をしてきました。この8ヶ月、葉山での生活にも慣れて、なんといってもピノキオ教室でたくさんの勇気づけをしてもらって自信を持って行動できるようになったこと、ヤマハや児童館でも楽しく過ごしていることをお話できましたにっこり言葉はまだ流暢にとはいかないけど、いろいろ表現できるようになりました。それと、私自身の気持ちも大きく変化しました。以前は他の同年代の子と比べてムスメはあれができない、これがダメ、とマイナス面ばっかり見ていたけど、SMILE講座のおかげで「ムスメはムスメなりの見方、感じ方をして、ムスメのペースで成長している。ムスメはムスメでいいんだ」と心から思えるようになりました。
今日、ちょっと気になったのは、たとえばいくつかのカードを見ながら「モーと鳴く動物は?」と聞かれたときに、ムスメは「えーっとね、えーっとね、ウシ・・・」と小さな声で、私の表情を確かめながら答えてたこと。自信のないときに「間違えてもいいんだよ」「失敗してもいいんだよ」ということを私が言っていなかったね汗
今回アドバイスいただいたのは、具体的な答え方ができるような問いかけ方をすること(「今日はどうだった?」ではなく「今日は滑り台で遊んだの?それともブランコ?」というふうに)、日ごろの生活の中で数を数えることを意識することでした。

こうして、客観的に子育てのアドバイスをいただけることはとてもありがたいんだなぁ、と今更のように感じました。なんか「子育てに悩んでます、って相談するのってみっともない」って頑なになっていた自分がちょっとバカみたい汗;

ピノキオ教室修了式
今日はピノキオ教室の修了式でした。
いつもより自由遊びの時間をたくさんとってもらって、ムスメは大はしゃぎbikkuri01
しばらく遊んだあとは、みんなでお茶を飲んだりお菓子を食べたりしながらお話。先生方から一人ひとりに先々週作った手型
DSCN0767.jpg

とお手紙、そして心のこもったメッセージをいただきました。先生方は本当に子どもたちのことをよく見てくださっていたんだなぁ、とありがたかったですは-と
そして、先生たちへアルバムとお花をプレゼント。でもうちのムスメが、まだ先生が見ていないアルバムをめくってしまったり、お花をなかなか渡せなかったり・・・すみません(汗)

去年10月に入会して、もともと好きだったリトミックはますます大好きになり、カード遊びもいろいろ覚えることができました。工作はあまり得意じゃないので集中できないことが多かったのですが、先生たちはムスメをたくさん勇気づけてくださいました。お友達のお母さんも皆さんいい方ばっかりで、とてもあたたかくムスメを見守ってくれました。ありがとうございました。お友達もみんな仲良くしてくれてうれしかったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート私にとってもすごく居心地のいい教室でした。
20日の修了パーティーでみんなと一緒に活動するのは最後。その日がまだまだ来てほしくないなぁ。
NEWマシン
新しいパソコンを買ってもらいました(おとーさん、ありがとうは-と
こちらが新しい私の相棒です。液晶がきれいキラキラ
DSCN0700.jpg


今までのパソコンも、メールやインターネットに接続する分には十分なんだけど、そろそろパソコンの勉強も再開したいなぁと思って。ムスメが幼稚園に行っている間に、Windows VISTA、Office2007の勉強をしようと思ってます。頭の中がだいぶサビついちゃってますが汗新しいことを始めようと思うとわくわくしますにっこり
思いがけないプレゼント
逗子駅前の魚屋さん「魚佐次」は、いつも新鮮な魚がたくさん並んでいて大好きなお店です。よくムスメと一緒に買い物に行くので、魚佐次のおじさんたちも私たちのことを覚えてくれています。
今日もヤマハの帰りに魚を買いにいきました。おいしそうなイワシとサワラを買って満足していたら、おじさんが「これで娘さんにお吸い物作ってやってよ」とハマグリをプレゼントしてくれましたbikkuri01
昨日もスーパーで買ったハマグリでお吸い物を作ったのですが、今日のお吸い物のほうが断然おいしかったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ひなまつり
今日は一日早いひなまつりをしました。
これがムスメのおひなさまです。
P3020806.jpg

これは、先月ピノキオ教室で作ったおひなさま。
P3020811.jpg


今年は、ちらし寿司を作るのをムスメも手伝ってくれました。錦糸卵やきぬさやをパラパラ飾るのが面白かったみたい。エビも用意していた分を全部並べて、イクラはちょっとつまみ食いしながら(笑)飾り付けてくれました。
よほどおいしかったのか、パクパク食べてましたにっこり
ジョイント講演会「女性ホルモンと感情の関係について」
今日は「女性ホルモンと感情の関係について」という講演会。ウェルシティに2日連続で行きました。今日はムスメはおとーさんと家でお留守番。

講演の前半は婦人科医師の水原浩先生が、月経周期において女性ホルモンのエストロゲン・プロゲステロンがどのように変化するか、月経前症候群(PMS)、更年期について、専門的立場からわかりやすく説明してくださいました。
後半は志道先生の、PMSのイライラした感情をコントロールするには?というお話とゆったりしたセラピーでした。
アロマの香りに包まれは-とおいしいハーブティーとクッキーをいただきドキドキハートとても心地よい時間を過ごしました。

何よりもうれしかったのが、たくさんの人に出会えたことにっこり志道先生、いつもお世話になっているまこっちゃん、ナジュタ先生、先月のSMILEでご一緒したSさん、もうすぐSMILEリーダーのOさん、1月の志道先生の出版記念パーティーでお会いした方々・・・今日初めてお会いした方も、実はいろいろとつながりがあったりして。
志道先生の講演会に参加される方は、みなさんキラキラキラキラいきいき上していらっしゃいます。私も少しでもみなさんにあやかりたいbikkuri01志道先生のお話を伺うのはもちろん、そういったみなさんにお会いして少しでも近づくために、またこういった場に参加したいなぁ。

とてもすがすがしい気持ちで家に帰る途中、ピンク色のとっても美しい夕焼けを見ましたキラキラ(ピンク)
