虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
とりあえず一つできた
今日はどんより曇って、時折雨もぱらついて、とっても寒かった
なので、家にこもって、ムスメの入園グッズを作ってみました。
とりあえず第一弾のレッスンバッグ。
DSCN0690.jpg

もともと不器用な上に、久しぶりにミシンを使ったので、ガタガタです・・・汗
でも、「かわいーは-と」と言って手に持ってくれたムスメ。ありがとドキドキハート
あと、シューズケース、体操着袋、お弁当袋、コップ袋を作らないと。まだまだ先は長い汗とか
しかめっ面
ムスメは、ヤマハやピノキオで楽しく過ごしは-と
家の中でも歌ったり踊ったり音符お手伝いもよくやってくれる。

でも、おかーさんはつい、ムスメができないこと・失敗したことにばかり目を向けてしまい、
「自分で靴履きなさい怒」「早くトイレに行きなさい怒」とイライラしてばっかり。
そんな時、ムスメも眉間にしわを寄せてしかめっ面をするようになった。
「おかーさん、今、こんな顔してるよ」って教えてくれてるんだよな・・・反省。

志道先生の本「子育ていきいきアドバイスブック」を読んだばっかりなのに。
もう一回読み直して、明日は笑顔にっこりで過ごそう。
カレンダー作ったよ
今日はムスメのピノキオ教室。10月に入会してから、いつも本当に楽しそうに通っています
今回は2月~4月のカレンダー作り。節分にちなんで赤鬼・青鬼です。
DSCN0688.jpg

今日はK君が風邪でお休みだったので5人でした。同じ材料で作っても、5つのそれぞれ個性的なカレンダーができあがっておもしろいなぁ。
3月20日は、ピノキオの修了パーティーだって。おかーさんたち、はじけちゃうよ
blog始めました
ふと思い立って、blogを始めてみることにしました(*^o^*)
blog初心者なので、どんなことができるか探りつつ、楽しもうと思っています。
どうぞよろしくお願いします(_o_)
→のAuthorでは「しまりすのしっぽ」となっていますが、「しまりす」と呼んでいただければうれしいです。

これだけではなんなので、blogのタイトル「虹と太陽と雪と」の由来。
ここ1ヶ月ほど、うちのムスメが
NHKの「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートを録画したものを、ほぼ毎日見てるんです。その内容が、クリスマスプレゼントとなる虹・太陽・雪の3つを、お兄さん・お姉さんたちがサンタさんの代わりに探しに行く、というもの。
年が明けてずいぶん経つのにまだクリスマス気分かぁと、親としてはちょっとあきれていますが、子どもにとっては夢のあるお話なのかな。
なんか響きがいいのでタイトルに使わせていただきました。

今日はムスメのヤマハ音楽教室に行ってきました。
歌ったり、タンバリンや大きな太鼓をたたいたりして楽しかったね♪

