虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
元気です!
2ヶ月もブログの更新をしていませんでした
Facebookにはときどきアップしていたのですが。

家族ともども元気です
ムスメも楽しく夏休みを過ごし、2学期が始まりました。
また、ムスメの新しい挑戦が始まりそうです。何かしら形になってきたら、載せていきたいと思います。

はづき虹映さん スペシャルセミナー
昨日、はづき虹映さんのスペシャルライブセミナー『「答え」のこたえ』に行ってきました
(ほぉ、ここがあの「中野サンプラザ」か・・・と、すっかりお上りさん

あらかじめ受け付けられた質問や、会場からの質問に、はづきさんがズバリ答える、という形式のセミナーでした。

印象に残ったQ&Aは・・・
Q:(先週のコラボセミナーで、「人は自分の寿命を決めて生まれてきているのではないか」という話題があり、それに付随して)
家族に先立たれた遺族も、その悲しい体験をすることを決めて生まれてきたのでしょうか?
→A:決めてきているのでしょう。
  というか、そのような考えを採用することがその人にとって楽ならば、そう考えればよいのでは。  

Q:21世紀に生きる子どもたちへの接し方は、どうすればいい?
→A:(これも、先週のライブセミナーでも出た話題だが)
  赤ちゃんは、まっさらな最新版コンピュータのような状態で生まれてきている。
  そこにOSをインストールするのは母親。
  インストールできる時期は、3歳(長く見積もっても6歳ぐらい)まで。
  →その年齢を超えてしまった子どもには?
   →母親自身が楽しく生き生きと人生を生きること、その姿を子どもに見せましょう

Q:「自分らしさ」って、よくわかりません。
→A:「『自分らしさ』って何?」と悩んでいるのも、また自分らしさ。
  頭の中で「『自分らしさ』とは?」と考えるより、自分磨きや自分にできることに時間を費やしましょう。
  まずは行動すること。目の前に来たことを一生懸命やりましょう。

などなど。
文章にすると、突き放したような感じになって、ニュアンスがうまく伝わらないのですが
はづきさんの名セリフ「いいんじゃないですか?」は、その人自身が一生懸命に考えて出した答えに、間違っているとか否定することは何もなく、そのままでいいんですよ、という暖かく深い言葉でした。
「振り返れば、人生はすべて花道」だそうです。

私自身も、「自分らしさ」について考えることがよくあるのですが、
まずは目の前に来たことを一生懸命やってみます。
ありがたいご縁
3月3日、株式会社BEプラウド設立記念&「おかあさんを勇気づけるレシピ イライラをおいしくする子育て」出版記念パーティーに、(株)BEプラウドのスタッフとして出席しました。

アサヒビール名誉顧問であり、(株)BEプラウド名誉会長の中條高徳先生のご講演を拝聴しました。
日本人としての心の持ち方、身の律し方を、直接中條先生のお言葉で聞くことができ、またとない機会にとても感動しました。
「日本人の特色は着物(中條先生は「おべべ」とかわいらしい言い方をされていました)。縦糸はご先祖や子孫とのつながり、横糸は家族・友人・仲間とのつながり。」とのお話は、わかりやすく感銘を受けました。

その後、出版記念パーティー。
振り返れば4年前、志道先生のSMILEという子育て講座を受講して、自分の見方・考え方が大きく変わりました。
3年前に志道先生から「新しい講座を作りたいから手伝って。」と思いがけないお話。私にできるのだろうか、とドキドキしつつも、きしちゃん・むつきちゃんと一緒にいろいろアイデアを出し合いました。
そして、志道先生やエンカレッジ学園の先生方が、「HAHA講座」という講座を作りあげてくださいました。
その「HAHA講座」や志道先生が一番大切にご指導くださっていることが、株式会社パブラボ様や出版プロデューサーの柳舘様のご尽力により、素晴らしい一冊の本になりました。

「おかあさんを勇気づけるレシピ イライラをおいしくする子育て」
oishii_cover.jpg

子育て中のママはもちろんパパも、プレママも、おじいちゃん・おばあちゃんも楽しく読める本です。わかりやすい言葉と楽しいイラストで肩の力を抜いて読めます。「○○しなくちゃ!」なんて思わなくて大丈夫。あるがままのママ、子どもでいいんです。そんな本です。
中條先生も、ご講演の中で絶賛してくださっていました。

3月14日(水)発売!Amazon.comでの予約はこちら

このような素晴らしい本に、ほんの少しですが関わらせていただいたこと、たくさんの素晴らしいご縁に恵まれたことが、うれしくてたまりません。

自分自身、また新たなスタートがきれそうです。顔晴ります
年に一度の健康診断
今日、近くの病院へ健康診断を受けに行きました。
おとーさんの会社の健康保険で、基本的な健康診断を受けられるので、ありがたいことです

でも、朝食兼おとーさんのお弁当を作っても、私は食べられないのがキツかった

健康診断は、身長・体重・血圧・腹囲測定、採血、採尿、体脂肪測定、内科診察、問診と基本的なものだったので、30分程度で終わりました
詳しい結果は後日出ますが、毎年の健康チェックは大事ですね
YMO(Yellow Magic Orchestra)
昨日の新聞の広告欄で見たので、YMOのCDを衝動買いしてしまいました。
YMOYMO
(2011/06/15)
YELLOW MAGIC ORCHESTRA

商品詳細を見る


私が小学校5,6年のとき、音楽の授業は専科の先生が担当していました
授業のはじめに「私の発表」という時間があり、毎回一人が、楽器を演奏したり好きな曲を紹介したりしていました。
私やピアノを習っていた人はピアノを弾き、他はリコーダーを吹く人が多かったのですが、男子は曲紹介が多かったです。
で、当時、男子の間で流行っていたのがYMO。
私は、初めて聞く「テクノポップ」というジャンルの音楽に衝撃を受け、ものの見事にはまりました
クラス全体でもYMOが流行り、6年生の音楽発表会で、私のクラスは「中国女」を合奏した、という思い出があります

しばらくして、歌番組で「君に胸キュン」と歌ってる3人のおっさんたちを見て、正直幻滅違った衝撃を受けた、ということもありましたが・・・

そんな30年近く前のことを懐かしく思い出しながら、CDを聞いてます
