虹と太陽と雪と
日記帳というか雑記帳というか…日々の生活をだらだら書いています。ムスメの成長記録が多いかも。
ソーシャルネットワーク
SNS、Twitter、Facebook・・・いろいろなソーシャルネットワークのツールに関わることが増えてきました。
でも、まだいまいち使いこなせてない
本を読んだり、ネットで調べたりしようかな。
マツ・・・
松田直樹選手の訃報を聞き、とてもショックを受けています。

ムスメが生まれる前まで、おとーさんと一緒にマリノスの試合をよく見に行っていました。
といっても、ゴール裏2階席で、サッカーをネタに友達とだべっていることの方が多かったけど。

でも、視線の先、ピッチ上には、マツの姿がありました。
DFなのにガンガン前線へ上がっていき、「おいおい、どこまで行くんだよ
相手チームのカウンターをくらって「早く戻ってこい!」
なんて、好き勝手なことを言ってましたが、熱いまっすぐなプレーに楽しませてもらいました。

まだまだ彼のプレーを見たかった。残念で悔しいです。
ありがとう、マツ。
日記に貼ってください。
昨日の大地震、びっくりしました

友達の日記から引用させてもらいます。

~~以下コピペ

今後も、各地で余震ではない地震も起きる可能性が高いです。
ニュージーランドと同じ線にある日本。このラインが、動いているんでしょうね。
どうか、下記を日記に貼ってください。
防災対策は、一家だけでなく
地域で広めなくてはいけないです。




地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピーにて拡散願います。
あと、無駄な電話は被災地の方々が必要な大切な電話をつながりにくくさせてしまうので、少しでも必要な方に回線を回す為に極力控えましょうとのことです!
阪神淡路大震災の時は、最初の地震から3時間後に最大の地震が発生したそうなので、くれぐれも気をつけてください!


全国非難場所一覧http://bit.ly/eVdXpd
au災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/euuWSb
ウィルコムhttp://bit.ly/ehTZkT
docomo災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/etnjvX
四つ葉のクローバー
今朝、おとーさんとムスメが近所の公園で、四つ葉のクローバーを見つけました

P1010096_1.jpg

このブログを見ていただいている方にも、幸せが訪れますように
blog始めました
ふと思い立って、blogを始めてみることにしました(*^o^*)
blog初心者なので、どんなことができるか探りつつ、楽しもうと思っています。
どうぞよろしくお願いします(_o_)
→のAuthorでは「しまりすのしっぽ」となっていますが、「しまりす」と呼んでいただければうれしいです。

これだけではなんなので、blogのタイトル「虹と太陽と雪と」の由来。
ここ1ヶ月ほど、うちのムスメが
NHKの「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートを録画したものを、ほぼ毎日見てるんです。その内容が、クリスマスプレゼントとなる虹・太陽・雪の3つを、お兄さん・お姉さんたちがサンタさんの代わりに探しに行く、というもの。
年が明けてずいぶん経つのにまだクリスマス気分かぁと、親としてはちょっとあきれていますが、子どもにとっては夢のあるお話なのかな。
なんか響きがいいのでタイトルに使わせていただきました。

今日はムスメのヤマハ音楽教室に行ってきました。
歌ったり、タンバリンや大きな太鼓をたたいたりして楽しかったね♪

